iPhone 12:auショップに持ち込んで機種変更完了

先日、アップルストアiPhone 12 Proを入手しましたが、キャリアがauの場合これまでのSIM(iPhone 11 Proで使っていたもの)をそのまま挿しても回線はつながりませんでした。そのため昨日、auショップで持ち込み機種変更し、5Gサービスへの切り替えを完了、無事つながるようになりました。以下は今回わかったことのメモです。

◆SIM交換:必要な場合と不要な場合がある

  • iPhone 7以前のSIMを利用している場合、iPhone 12では新しいSIMに交換が必要
  • iPhone 8以降のSIMを利用している場合、SIM交換をしなくても5Gサービスへの切り替えだけ行えばOK

auショップへの来店:必要な場合と不要な場合がある(不要な場合は電話で)

  • SIM交換が必要な場合、auショップに行くしかない
  • SIM交換が不要な場合、お客様センターへの電話でも5Gサービスへの切り替えが可能。もちろんauショップでも対応可
  • auショップへの来店予約をネットでできるのは、前日まで

◆5Gの料金プラン:使い放題か上限7GBかの2択がベース

  • 使い放題は「データMAX 5G」
  • 上限7GBは「ピタットプラン 5G」
  • 5Gいずれの料金プランも、いつでも変更が可能
  • 私はひとまずピタットプラン。割引も適用した状態で、1GB以内の利用月は3,060円くらい、7GBの利用月は6,360円くらい

◆料金プランは2年契約

  • 5Gいずれの料金プランも2年契約で、自動更新
  • 契約解除料は1,000円。ただし、2年ごとに契約解除料がかからない期間がある(私の場合は次回は2022年10月〜12月)

テザリングは無料

◆家族割プラスはお得でしかない

  • 家族割プラスは、auの対象プランを使っている同居家族の人数に応じて割引される仕組み。最大10人まで登録可能
  • 従来の家族割同様、家族間の通話やSMSが無料に
  • 登録することで発生するしばりなどは一切ない

◆その他

  • 「通話定額2」や「通話定額ライト2」に加入した場合、「電話きほんパック」は無料になる→たとえば「通話定額ライト2(800円)に加入すると、5分以内の通話はかけ放題となるし「電話きほんパック(300円)」は無料となる