Amebaの退会フォームでエラーが出て退会できない→解決

Amebaの退会フォームでエラーが出て、退会したいのに退会できないという状況になってしまいましたが、解決したのでここに記録しておきます。

 

Amebaの退会フォームは、ヘルプページから

以下のヘルプページの一番最後に、退会フォームへのリンクがあります。
(退会したらデータは戻せませんので、慎重にご判断ください)

◆自分のブログでログインできているが、退会フォームでエラーになる場合

私の場合、PCにて以下のような状況で、退会フォームから退会できませんでした。

  • 自分のブログ:https://ameblo.jp/アカウント名 の右上からログインできる
  • ブログ管理:https://blog.ameba.jp/ucs/top.do にもアクセス可能
  • 上記のログイン状態で退会フォームにアクセスすると、「お探しのページを表示できません。」とエラー表示される
  • 上記のログイン状態でアメーバトップ:https://www.ameba.jp/ を表示しても、ログイン表示ではない。画面右上のログインを押すと、一瞬「無効な認証情報です」と表示される

Amebaは退会処理がPC版とスマホ版で分かれている

こちらAmebaに問い合わせしたところ、私のアカウントは以下のような状況とのこと。

----------------------------
PC版Ameba:登録中
スマホAmeba:退会済み
----------------------------

◆カスタマーサポートに退会希望を連絡するしかない

そのような状況で、かつ、引き続き退会を希望する場合は、カスタマーサポートにその旨伝えてAmeba側で処理してもらうしかないようです。
以下のヘルプページから問い合わせて、状況が確認できれば、対応してもらえます。

どうしてこうなったのか、よくあることなのかそうじゃないのか、想定仕様なのか不具合なのか、私が悪いのかAmebaが悪いのか、そのあたりまったくわかりませんでしたが、とりあえず無事退会できてホッとしました。